• twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

企業がインクルーシブなブランドを武器に未開拓市場を手にする方法(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)

  • 電子版

企業がインクルーシブなブランドを武器に未開拓市場を手にする方法(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)

書籍情報

  • 電子版
  • 発行年月:2025年08月

内容紹介

2023年に封切られた大ヒット映画『バービー』は、女性のエンパワーメントや多文化主義をテーマとしている。バービーといえば長身痩せ型の白人の人形が思い浮かぶが、発売元のマテルでは、映画のヒット以前から、綿密な調査をもとに人形の多様性と顧客戦略の拡大に取り組んでおり、肌や目の色、髪質や体型がさまざまなバービーを売り出していた。同社のこのインクルージョン戦略は、売上高の大幅な成長につながっている。バービーの躍進に見る通り、市場包摂性は未開拓市場の獲得に一役買う。これまであまり顧みられることのなかったコミュニティのニーズに応えるものなのだ。本書では、筆者らの3年にわたる調査をもとに開発した市場理解、市場対応、市場でのあり方という3つの領域から市場包摂性を高めるフレームワークを紹介する。

*『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2024年10月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。

電子書籍は下記のサイトでご購入いただけます。

(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加