• twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブランドマネジメントをAIで強化する(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)

  • 電子版

ブランドマネジメントをAIで強化する(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)

書籍情報

  • 電子版
  • 発行年月:2025年10月

内容紹介

ブランドとは、品質、スタイル、信頼性、購買意欲を顧客に約束するものである。そのマネジメントをAIだけに任せることは現段階では難しいものの、AIにより、顧客ライフサイクル管理の各段階でのパフォーマンスが高められ、それがブランドエクイティの強化と拡大につながるとはいえるだろう。本書では、この効果を4つのカテゴリー(生産性、予測、パーソナライゼーション、提案)に分類し、それぞれにおけるインテュイットやキャタピラーなどの成功事例を紹介しながら、従来の手法にAIを組み込む重要性を説いている。それまで人間のブランドビルダーが務めてきた役割をAIが補い、完全なものにすべきなのだ。

*『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2024年12月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。

電子書籍は下記のサイトでご購入いただけます。

(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加