• twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フィードバックの誤謬(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)

  • 電子版

フィードバックの誤謬(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)

書籍情報

  • 電子版
  • 発行年月:2020年05月

内容紹介

フィードバックとは、相手のパフォーマンスに対する意見と改善するための方策を伝えることだと認識されている。しかし、研究結果によれば、これはまったく相手のためにならず、むしろ学習を妨げる。なぜなら、人は他人のパフォーマンスをきちんと判断できないからだ。また神経科学の知見によれば、批判は学習を阻害する。そして卓越性は個々人によって異なるので、他人の成功事例は当てはまらない。では代わりに何をすべきか。みずからの卓越性を認識させ、定着させ、再現させ、磨きをかけさせることだ。本書では、フィードバックをめぐる誤った認識を指摘するとともに、あるべきフィードバックの方法を示す。

*『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2019年10月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。

電子書籍は下記のサイトでご購入いただけます。

(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加